SPECIAL

2017.10.18

お役立ち情報

いい人と出会えない?保育士さんの恋愛事情

新しい出会いにドキドキ!保育士さんの恋愛事情

子ども好きで、優しくて、いつも笑顔で、モテるはず…なんて思われてるかもしれないけど、恋愛で悩んでる保育士さんは結構多いですよね。実際、ある調査では「いまパートナーがいますか」という問いに、半数以上が「No」と答えたとか。そもそも職場となる保育園に恋愛対象がいない。それに忙しい。そんな中で彼氏・彼女とどうやって出会ったのか…気になるところです。

パートナーを見つけた保育さんの出会いのきっかけ第一位。圧倒的に多かったのが「友だちの紹介」。確かにこれがいちばん堅いと頷く保育士さんも多いのでは? さらに、それに続くのが「学生時代の知り合い」「マッチングサービスや街コン」「SNS」「イベント・オフ会」「合コン」「昔のアルバイト先」など。学生時代から付き合ってる場合もありますが、保育士になってから偶然に出会ったり、Webサービス経由で同じ趣味や価値観を持つ人と出会うのが主流になっています。では実際、パートナーのいる人はどこで、どのように出会ったのでしょうか。
「保育士は出会いがない」なんて嘆いてる場合じゃないですよ。自分で積極的に「出会いの場」に行かないと。私の場合は、とにかく合コンに参加しました。学生時代から男性と接することが少なかったので、そりゃあ最初は緊張しましたよ。でも5〜6回も合コンに参加していると会話にも慣れてきて、気になる人には自分から話しかけられるようになりました。いまの彼と出会ったのは「保育士10人・商社マン10人」の合コン。こっちが保育士だって分かって来てくれてるので、最初から話も盛り上がりましたし、保育士って実は人気がある職業なんだなぁって感じました。
高校時代の友だちの結婚式で7年ぶりに会った同級生、それがいまの彼氏です。当時はあまり話したこともなかったんだけど、ちょっとカッコよくなってて…。それで2次会でお酒も入って、「M君だよね」って声かけちゃいました。同窓会とか結婚式で昔の友だちや知り合いと再会して…みたいなパターン、まわりでも結構多いんですよ。ぜんぜん知らない人とゼロからっていうより、恋愛に発展するのも早いみたいだし。今度、そんな機会があったら思い切って自分から話しかけてみるといいですよ。
保育士って一般の人とは休日やシフトが合わないこともあるし、次の日が早番だと思い切って遊べないし…。そんな中で始めたのがマッチングアプリです。何人かとメールして気になったのが2歳下の消防士さん。「お互い異性と出会うチャンスがないね」「お堅い仕事だから無茶できないよね」なんて話題で盛り上がって、実際に会ってみると歳下だけど頼りがいがあって…。お互いに勤務が不規則なんで理解しあえるし、疲れているときは無理しなくてもいいし。そろそろ付き合って1年、結婚も考えるようになりました。

仕事もプライベートも充実!

Search

Monthly Archive

一覧ページへ