SPECIAL

2017.09.27

転職コラム

第一希望の保育園・こども園にしっかりPR!保育士さんの履歴書見本

保育園への転職で必要なのが履歴書。30代、40代になって初めての転職という方は、学生時代のバイトの応募や就活以来かもしれませんね。「当時も書くの苦手だったな」「志望動機がなかなか書けなくて」なんて思い出に浸っている場合じゃありません。転職活動に履歴書はつきもの。特に第一希望の保育園には、きちんと自己PRや志望動機が明確な履歴書を提出したいですよね。「苦手!」なんていってないで、ここで「得意!」っていえるくらい勉強しておきましょう。
一つ「あらかじめ書く内容を考える」。
二つ「基本、本人の手書き」。
三つ「間違えたら書き直す(修正テープはNG)」。
四つ「原則、空欄がないように」。
五つ「読み手にわかりやすく」。

まずは、この五つをしっかり頭に刻んでおきましょう。使うのはボールペンか万年筆。あっ、こすると消えるボールペンはダメですよ。あとは丁寧に、できるだけキレイに。履歴書を受け取る園側の方にもキチンとした人だなと思ってもらえるように、キチンと書くことを心がけましょう!
履歴書の書き方サンプル
【A】
写真左の日付は基本、面接日。郵送の場合は投函日を記入します。
【B】
第一希望に出すならインスタント証明写真じゃなく、ちゃんと撮影してもらうほうがいいですよね。
【C】
・学歴と職歴は分けて書きます。学歴は「中学卒業から」というのがポピュラー。年は西暦か年号(平成)に統一。「中学」「高校」と略さず「中学校」「高等学校」と書きましょう。
・「◯◯高等学校 入学」の下に「同 卒業」としてはいけません。そして学歴から一行空けて職歴。最後の行の右端に「以上」と書くのも忘れずに。
・年月、学校名は同上にしてはいけません。
【D】
・施設名も学校名同様、同上にしてはいけません。特に施設名は法人名等も記載した正式名称で記載して下さい。
・経歴は職歴欄に全て記載する事が基本です。経歴が多く記載しきれなかった場合は、職歴のみ職務経歴書に別途記載するか、もう1枚同じ履歴書を用意して2枚目に経歴を記載する等が必要です。書ききれなさそうな場合はコンサルタントにご相談下さい。
・一般産業界で勤務経歴がある方は記載して下さい。
・職歴の最後に「以上」の記載もお忘れなく記載ください。
履歴書の書き方サンプル
【E】
免許・資格を記載する場合は、取得月を必ず免許証・資格と同じ年月で記載してください。
【F】
・扶養家族無しの場合も0の記載は必須です。
・配偶者の有・無、扶養義務などは、○の付け忘れが多い箇所です。お忘れないよう、ご注意ください。

 
【G】
趣味特技などは必ず一つは書きましょう。「読書」や「映画鑑賞」など単語一つでは淋しいですよ。せめてどんなジャンルの小説や映画が好きかなど、ひとこと添えたいですね。この内容が結構、面接で盛り上がることもありますから。
※志望の動機、趣味、特技、好きな学科、アピールポイントなどサンプルでは、あえて悪い例を記載しております。

志望動機は、まず応募先の保育園の特長や方針をしっかり調べましょう。その上で多くの保育園の中から、この園・施設を選んだ理由を書くのが基本。お給料や通勤時間などの条件軸や短すぎる文章の志望動機も良くありません。自分の長所や前職で力を入れていたことなどと絡めて、「貴園が◯◯◯を最も大切にしておられると知り、ここなら私◯◯◯という部分を活かせると考えました」とか、「前職では◯◯◯に力を注ぎました。◯◯◯という方針を掲げておられる貴園でなら、その経験を発揮できると考えました」など。施設特徴や保育方針、さらには自分の今までの経験を活かして、今後どのような仕事を貴園でしたいかを前向きに、そして具体的に記載してあれば好感もアップします。「どう書いたらいいかな…」と迷ったときは、ぜひほいとものコンサルタントにご相談下さい。

なお、なかなかイメージがつかない場合はコミュニケーションに関する内容が無難ですね。短所はマイナス印象にならないように。例えば「細かいことが気になる」と書いた場合、「その分、園児のちょっとした変化によく気づきました」とフォローを入れるとgoodです。※別コラム「これまでの経験をアピール!職務経歴書の書き方」もご参照ください。できるだけ具体的に、欄いっぱい書いたほうが、応募の熱意が伝わりますよ。

履歴書へのアドバイスもお気軽に!

Search

Monthly Archive

一覧ページへ