SPECIAL

2019.10.10

転職コラム

大阪府の最低賃金は?最低賃金改定と大阪の保育士さんの平均給与

最低賃金

保育士さんの転職理由ってさまざまです。保育園での役割や仕事内容が変わってしまったり、保育士さん同士の人間関係に悩んだり、お休みが取れなくってプライベートが充実してなかったり…。転職を考える「きっかけ」は人それぞれですが『待遇への不満』もかなりの割合であるはずです。
すべての働く人は法律で守られていますし、最近では保育士さんの給与が低いことやサービス残業の賃金未払いなどもニュースで取り上げられるようになっています。ただ、一方で働く側がどのような法律があるのかについて知らないことも多いのではないでしょうか。今回は、みなさんにとっても関心の高いお給料についてお話ししようと思います。

Q.最低賃金って何?

最賃(さいちん)と呼ばれることもありますが、正式には『最低賃金制度』と言います。簡単にいうと、使用者が労働者に支払わなければならない賃金の最低額を定めた制度のことです。使用者、つまり雇用する側の都合で給与を極端に下げることを禁止することで、働く人たちが安心して暮らしていけるようにするために国が定めています。この最低賃金は職種や雇用形態に関わらず、すべての労働者に適用されますが、物価などを考慮して都道府県別で定められています。これが『地域別最低賃金』です。大阪と京都と神戸でも最低賃金は異なっています。

Q.大阪の最低賃金はどれくらいですか?

2019年10月1日に最低賃金は改定されました。大阪府下で働く人の最低賃金は時間額964円となりました。月給制の正社員の場合でも金額を時間額に換算して計算すればいいので、給与明細の金額を労働時間で割ればスグにわかります。※ただし、残業時間については割り増しになりますのでご注意ください。
ちなみに全国の最低賃金については厚生労働省のホームページに記載されていますので、転居をお考えの方や地元の最低賃金を知りたいという方はこちらをご参照ください。

出典:厚生労働省ホームページ
【地域別最低賃金の全国一覧】
 

Q.大阪の保育士の平均給与はどれくらいですか?

現在の募集状況を見ると、大阪府下の平均時給は1200円前後になります。3年前のデータでは全国平均時給が980円ですので、平均値より高く、上昇傾向はしばらく続きそうです。もちろん、お給料が高いに越したことはありませんが、後述する扶養内勤務をご希望される方やワークライフバランスを優先したい方は、勤務条件全体を確認したり、実際の保育園を見学することもお忘れなく!

Q.注意すべきことはありますか?

同じ勤務時間でお給料が上がるのですから保育士のみなさんにとってのメリットも大きくなります。すでに最低賃金より高い金額をもらっている方にとっても、全体が底上げされることによって給与の引き上げに繋がる可能性もあります。
ただ、注意したいのはパートなどで扶養内の勤務をされている場合です。税制上もしくは社会保険上で設定されている年収額は異なりますが、控除を設定されている金額を越えると配偶者の税金が増えたり、社会保険料を払わなければならなくなったりします。扶養内を希望されるときは、実際の勤務日数や勤務時間なども勤務先にしっかり確認しておくことが大切です。実際の収入となる「手取り」が平均と比べてどれくらい高いのか、低いのかも事前に知っておきたいですね。

Q.派遣にも適用されるのでしょうか?

雇用形態は関係ありませんので、当然適用されます。また、派遣先(勤務先)と派遣元(派遣会社)が異なる都道府県にある場合もありますが、その際でも勤務先のある都道府県の最低賃金が保証されます。登録した派遣会社が京都にあって、勤務するのが大阪というときには、大阪府の最低賃金が適用されることになります。

保育のお仕事探しを相談

Search

Monthly Archive

一覧ページへ